1月の製作で獅子舞を作りました!

今月は廃材を使った製作を行いました。0・1歳児さんは紙皿を使い、今年の干支の『牛』を作りました。
シール貼りやお絵描き、紙をちぎり糊づけしたりと内容は盛り沢山でしたが、お話をよくきき自分達で製作を進める姿に成長を感じ嬉しくなりました?

2歳+以上児さんは牛乳パックを使って『獅子舞』を作りました?
製作ではハサミを使うと、持ち方や切り方も回を重ねる毎に上達がみられ、獅子舞の見本をみて試行錯誤しながら一人一人のペースで取り組むことができました。色々な表情の獅子舞が出来上がりましたよ。

獅子舞に頭を噛んでもらうと1年を無事に過ごすことが出来るといわれています。口をパクパクさせ、お互い噛みつき合い楽しそうでした。これできっと元気に1年過ごせますね❗️

ちなみに、子供が頭を噛んでもらうと頭がよくなるという言い伝えもあるそうですよ。是非、手作り獅子舞で沢山噛んであげてみて下さいね?