【親子ふれあい参観とクラス別懇親会】玉ねぎの皮で絞り染め

親子ふれあい参観
玉ねぎの皮で絞り染めをしよう!

8日(土)に親子ふれあい参観がありました✨

元気な歌と朝の挨拶から始まった親子参観。
お名前呼びでは、大きな声で返事をする事が出来ましたね☺️

「今日は何をするの?」と楽しみな様子の子ども達
お父さんやお母さんと一緒に今回のメインイベント!!

「父の日のプレゼント作り」
絞り染めについての話を聞いて、いよいよ製作開始です♪

見本をみながら、「こんな模様にしたいな」「どうしたらいいかな?」 などなど
お父さん、お母さんとの会話も弾みます😊

小さなお友達も、ゴムを渡したり一緒に絞ったりとお手伝いをしていましたね😌

絞ったハンカチを玉ねぎの皮の煮汁に入れて、ぐつぐつ🫕
みんな興味深そうにお鍋を覗いていました🤗

各クラスでの懇談会では子ども達の事、日頃お話しできない事をみんなでゆっくりお話し出来ました。
どのクラスも笑いが起こり、とても楽しい会となりましたね☺️

楽しくお話ししている間に染め物が完成です✨

お父さん、お母さんと一緒に絞ったゴムを取ってハンカチを開くと〜
「わぁー!!」「見て見てー!」と歓声が広がりました😆

丸い模様、なみなみ模様、色々な模様世界に一つだけのハンカチが出来上がりました🙌

ハンカチはラッピングをして父の日のプレゼントとしてお渡しさせていただきましたプレゼント喜んで頂けたでしょうか?😊

今回の参観で日頃の保育の様子やお友だちとの関わりなどが少しでも伝われば幸いです😌

これからも、食育やたくさんの活動を通して保護者の方と一緒に子供達の成長を見守っていきたいと思います。

お忙しい中、参観にご参加いただきありがとうございました😊