節分の豆まきをしました!

今年は124年ぶりに2月2日の節分だったこの日は、子どもたちは朝からソワソワ?ドキドキ。
豆まきの練習をしていると…
入口に赤鬼?がっ!!!

気付いた途端、大騒ぎ!!
「ギャアーーー」「怖いーーー」

と泣き出す子や固まる子が続出でしたよ!!
豆をまいて追い払おうと何度も挑戦する子も
「倒れないーーー」と笑いながら、泣きながらみんなで豆をまいて鬼を追払うことができました。

元来鬼とは見えない悪いものや、心の中にある悪いものだそうです。
一生懸命悪いもの(鬼)を追払い、
良いもの(福)を呼びこんでいましたよ?

2月の製作も節分にちなんだ物に✂️
鬼の顔の色、恵方巻のご飯、具材、全て自分たちで選んで作っています。

福の神…よく見たら子どもたちの顔なんです!!
その笑顔で、より一層たくさんの福を保育園にもご家庭にも運んできてくれることでしょう✨
暦の上では一年の始まり。こんなご時世ですが、皆さまが健康で幸せに過ごせますように?