今日はたのしいひな祭り

3月3日、ひな祭り製作をしました🎎🌸

まず始めに『ひな祭りってどんな行事?』『どうしてひな人形を飾るの?』といった由来や『ひし餅やひなあられの3色(ピンク・白・緑)にはそれぞれ意味がある』などの伝統行事にまつわるお話を聞き、みんなが楽しみにしている製作へ…😊

お内裏様・お雛様の着物に使う折り紙は、自分たちで好きな柄を選びましたよ✨

0・1歳児さんは、シールやペンを使い、人形の顔を上手に描きました😊
2・3歳児さんは、指で糊付けした折り紙をトイレットペーパーの芯に巻き付けたり、顔を描いたりと、思い思いの作品に仕上げることができました✨
そして5歳児さんは、三人官女や五人囃子を含めたひな人形を、色とりどりの折り紙を使って見事に表現することができました🎎

3時のおやつはもちろんひなあられ😆
女の子の健康と成長をみんな一緒に願う事ができました💆✨

持ち帰った作品で、ぜひ一足早く春の訪れを感じてくださいね🌸🌸