南警察署の警官による【楽しく学ぶ防犯不審者訓練】特別授業

「👮楽しく学ぶ防犯訓練🧒👦」

今月の避難訓練は、南警察署より3名の警察官の方に来ていただき不審者訓練を行いました。

警察官の方に「いか・の・お・す・し」の合言葉について教えてもらい、自分の身を守るために必要な事を学びました☺️

しっかり学んだ後は、楽しみにしていた質問コーナー

Q🙋「泥棒を捕まえた事ありますか?」
A👮「あります!」
(拍手が湧きおこりましたよ🤗)
Q🙋‍♀️「パトカー🚔はどうして白と黒なの?」
A👮「みんなが乗るお家の車と見分けがつくように白と黒になってます」
(なるほど〜と納得🤩)
Q🙋「白バイのお仕事は何ですか?」
A👮「道路を走りながらみんなの安全を守ってます。見かけたら敬礼🫡してみて下さいね」
(今度見たら敬礼🫡してみよう!とみんな嬉しそうでした)
Q🙋‍♀️「警察官になって良かった事と、きつい事は何ですか?」
A👮「良かったのは悪い事をした人を捕まえられた事で、きつかったのは捕まえるまでの捜査が大変だった事です」

など、など、子供達や先生達からも色々な質問が出て盛り上がりましたよ!

警察官の方から『警察手帳・手錠・警棒』を見せてもらうと、
「すごい!」「かっこいい🥰」と目をキラキラさせる子ども達。『敬礼🫡』を教えてもらい、みんなでポーズ❣️
「上手だね👏」と褒められて、とてもうれしそうな子ども達でした🤗

子ども達と職員一同、教えていただいた事をしっかり守って安心安全に過ごしていきたいと思います😌

南警察署の方々、ありがとうございました😊