は・み・が・きじょうずかな?

6月4日~10日は歯の衛生週間✨ぶろっこりーの森保育園では、看護師の先生による歯みがきレッスンがありました✨

朝の会で歯に関する絵本を読んでもらい、その後カバさん模型を使って、口の中のバイ菌を退治する練習をしましたよ✨

未満児さんは『シャカシャカ~🎵』と歌いながら歯の汚れを消し『見て!バイ菌いなくなったよ!』と嬉しそうにキレイな歯を見せてくれました✨

以上児さんは、歯ブラシの持ち方やブラッシングの仕方を学び、練習開始💪
むし歯だらけのカバさんを見て『カバさんが泣いてる~』と言いながら優しく歯ブラシをあて、一本一本丁寧にむし歯菌退治をしてくれました👏

ご家庭でも、歯みがきを嫌がる時は、ぜひお気に入りの人形で試してみてくださいね😆