食育でいちご狩りとジャムサンド作りをしました

『いちごとったど〜!!!🍓』

3月24日金曜日、食育でいちご狩りを行いました🍓
いちご狩りの前に、保育士から子どもたちにいちごクイズ!
①いちごは野菜でしょうか?
果物でしょうか?
②いちごの花は赤い?白い?
③いちごはどこから食べると甘い?

という3つのクイズと答えを聞く度に良いリアクション😳😮🫢を見せてくれた子どもたち☺💕
お家でクイズの答えを聞いてみてくださいね😊

そしてお待ちかね!
いちご狩り!🍓
吊るされたいちごを取ろう
一生懸命手を伸ばし、
「こんなにいっぱい!」「取れたよー!!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました⭐
中には、高いところのいちごを狙って頑張る子もいましたよ🤗

みんなが取ってくれたいちごは、手で潰した後、砂糖とレモン汁をお鍋に入れてグツグツ…と煮ると、それはそれは幸せな良い香り🍓✨がお部屋の中いっぱいに広がりました🥰

出来上がったいちごジャムは、ジャムサンドとなり15時のおやつに😋
「おいし〜い!」「おかわりください!!」
と笑顔で幸せそうな子どもたちの表情と声で溢れたおやつの時間でした💕

今年度最後の食育でした。
エプロンや三角巾、マスクのご用意をしていただきご協力ありがとうございました!
来年度も楽しい食育の時間を子どもたちと作っていきたいと思います🍀
来年度もお楽しみに🥰