【食育の授業】味噌づくり【動画配信】

つぶして、こねて、味噌づくり✨

今回の食育は味噌づくりを行いました。ひよこ・うさぎ・ぱんだ組さんは各々袋に入った大豆を一生懸命潰し、くま・きりん組さんはボウルに入れて直接潰しました。
袋をぎゅーっと握ったり捻ったりして、一生懸命に潰していましたよ。

潰しながら「出来たよー」「見てみてー」や「いい匂いするねー」といった声も😋

上手に潰せたあとは、塩と麹と追加して混ぜ混ぜ…🤩
ボロボロになりやすい感触に少し苦戦しながらも優しく味噌玉を作って桶に仕込みました。

3ヶ月ほど寝かせて発酵させてお味噌の完成👏
作り終わってすぐに「いつできるのー?」と子どもたちも完成が待ち遠しいみたいです😊