野菜たっぷりキーマカレー作り【食育の授業】

食育でキーマカレーを作りました😋🍛
まずは、0歳児(ひよこ組🐣)1歳児(うさぎ組🐰)2歳児(ぱんだ組🐼)の出番✨

うさぎ組🐰とぱんだ組🐼のお友達は、具材の野菜の大きな玉ねぎ🧅の皮を剥いたり、人参🥕の皮をピーラーで剥いたり、ピーマン🫑を頑張って千切って小さくしてくれました🧒👦

ひよこ組🐣とうさぎ組🐰の離乳食のお友達は、ビニール袋に入った隠し味のバナナを潰してくれました🍌バナナが潰れる感触を楽しんでいましたよ😊

次は、3歳児(くま組)、4歳児(きりん組)、5歳児(ぞう組)の出番✨
玉ねぎや人参を包丁で切ったり、ミキサーで野菜を細かくしました。

ミキサーが動く振動に楽しそうな反応をする子ども達😊
みるみる小さくなる野菜を見て、キーマカレーの出来上がりが楽しみのようでした🥰

その後は、0歳児のお部屋を使ってみんなが見えるところでカレー作りをしました🍛

大きなお鍋に、みんなが準備してくれた野菜がたくさん入り、ひき肉やカレー粉も入れてぐつぐつ煮込みました🔥
少しずつカレーの匂いが部屋中に広がり、「まだかな〜」と子ども達のお腹もペコペコに😋

出来上がったばかりのキーマカレーを食べてみると…
「おいし〜い‼️」の声がたくさん聞こえてきました😆✨

顔の周りにカレールーをつけながら、何度もおかわりをして、満面の笑みが見られました。

次回の食育も お楽しみに〜🌻