【食育の授業】マカロニサラダを作りました【動画配信】

マカロニサラダを作ろう🧑‍🍳👨‍🍳

今回の食育は、色々な形や色のマカロニを使った「マカロニサラダ」を作りました♪

ひよこ組、うさぎ組の離乳食の子は、カップの中にマカロニを入れて楽器を作りました。
マカロニを見ると目👀を大きく開き不思議そうに見ていました。

マカロニをカップに一つずつ上手にいれて楽器を作り、音を鳴らすと興味津々で、音楽に合わせて上手に振ったり、身体を揺らしてリズムを取ったりしていました🥰

うさぎ組の普通食の子とパンダ組は、プラスチックの包丁🔪を使って、野菜の1回ギリに挑戦‼️
猫の手で、人参🥕を押さえて、上手に切る事が出来ていました。

マカロニ・人参🥕・きゅうり🥒・コーン🌽・ツナをボールに入れると「美味しくなあれ」の呪文を唱えながら混ぜていました✨

出来上がると「わぁ美味しそう」と笑顔いっぱいの子ども達🥰
普段苦手なお野菜もこの日は、自分たちで作ったこともあり、パクパク食べていましたよ☺️

くま組・きりん組・ぞう組
初めにみんなで一つずつマカロニの形を観察✨
「タイヤみたい!」「貝殻みたい!」
と楽しそうな子供たち☺️

緑黄色野菜の粉末で色付けされたマカロニの野菜当てクイズでは、
緑のマカロニは、何の野菜の粉末が使われているかで大苦戦💦

「ゴーヤ」「枝豆」「キャベツ」「レタス」などなど、なかなか答えが出なくて、「ほうれん草❗️」と答えが出た時には「やったー🙌」とみんなで拍手喝采👏でしたよ

マカロニクイズの後は、キュウリを包丁で切って🥒にんじん🥕をピーラーで薄くスライス
慣れた手つきで上手に切る事が出来ていました🤗

マカロニ、キュウリ、ニンジン、コーン、ツナ、マヨネーズを混ぜたら完成✨

マカロニの形や味を確かめながら食べる子供たち
あっという間に完食です😋

「おかわり〜」の声が飛び交い楽しい給食の時間となりましたよ♪

自分で作ったマカロニサラダは格別ですね☺️

来月の食育もお楽しみに♥️