【食育の授業】美味しいポテトサラダを作りました【動画配信】

食育「ポテトサラダ🥗」

0歳児ひよこ組🐣
離乳食から普通食に移行し、いろんな食べ物にも興味が出てきているひよこ組さん。
ボウルに入ったじゃがいもや人参等の食材に興味津々👀じゃがいもをスプーンで潰すお手伝いをしました✨

1歳児うさぎ組🐰
2歳児ぱんだ組🐼
エプロンを自分で着ることが手慣れてきた、うさぎ組さんとぱんだ組さん。

袋に入れたじゃがいもを手で潰して、
人参、コーン、枝豆、ツナの具材を自分の好きな量入れてマヨネーズも入れて混ぜ混ぜ👩‍🍳
給食の時間においしくいただきました😋

3歳児くま組🐻
4歳児きりん組🦒
初めてのピーラーで皮剥きに挑戦‼
「ピーラーって何?」と初めて見る子もいて興味津々🤩

子ども達は上手に食材(人参、じゃがいも)をまな板の上に置いて、滑らないよう、しっかり持って皮を剥くことができていました。
「ネコの手だよね?」と確認しながら包丁も使い慣れ、上手に切ることができました👏

皮を剥くところから作り始め、ボウルを抑えたり、交代で潰したり、お友達と協力しながら作ったポテトサラダは、格別に美味しかったようで「おかわりっ🤤」が止まりませんでしたよ🤭(笑)

食育を通して、食材や器具の名前、作り方を知ることが出来て、楽しい活動の一つとなっています。
いつもエプロン、三角巾のご用意ありがとうございます😊

来月の食育もお楽しみに🍳

食育ポテトサラダ