【食育の授業】お味噌汁を一から作りました【動画配信】

『お味噌汁を作ってみたよ😊』

3月26日と27日の2日間かけて、くま組🐻きりん組🦒でお味噌汁の食育をしました🥣

事前に子ども達に「お味噌汁に何の具材を入れる?」と質問して、「わかめと油揚げ〜」や「ウィンナーを入れてみたい‼」など、自分の入れたい具材を教えてくれました😊
その後、みんなで「この具を入れよう‼」「これは苦手だな〜」など、意見を出し合いながら決めました。

その結果… 油揚げ、わかめ、人参、かまぼこ、豆腐、ウィンナー、コーンを入れることになりました‼️

26日(火)は、いりこの頭取りをしました🐟
いりこを見て「このまま食べたいなー🤤」や「いい匂いがする〜‼」と言いながら、黙々と頭取りの作業をする食いしん坊な子ども達😋(笑)

その後、近くのスーパーマーケットへ買い物の予定でしたが、雨だったため…お部屋をスーパーマーケットに変身✨
店員さんとお客さんを交代しながら、買い物をしてみました🛍️

店員さんでは、レジ打ちや袋詰めをしたり、「これがおすすめですよ〜‼」と商品を紹介したり…😄
お客さんでは、お金の入った財布と買い物カゴを片手に買い物へ🛒

持っているお金で上手に計算して買い物をする子や味噌汁の具材を買う子、カゴいっぱいにお菓子の箱を入れる子など、子ども達のあふれる思いが見えました🤣(笑)
買った物を袋詰めしてもらった時の子ども達は、とても嬉しそうな表情でした☺️

☆27日(水)は、味噌汁作りスタート‼️
前日に準備したいりこを、大きな鍋に入れて水につけました。ぷかぷか浮かぶいりこを見て「金魚すくいみたい〜🐟」と言う声が…(笑)
子どもの発想は面白いですね😆

それから、お友達と協力して買ってきた蒲鉾を袋から出してみたり、ピーラーで皮を剥いたり、包丁で具材を切りました🔪
油揚げや蒲鉾を初めて切った子ども達でしたが、上手に切っていましたよ👏

具材の準備が出来てからは、出汁が出たいりこを取りました。ぐつぐつ熱〜い鍋にドキドキ緊張しながらお玉で金魚すくいのようにたくさんいりこを掬う子ども達👦👧

出汁の香りをする中、子ども達が決めた具材を入れていきます✨

「何を入れる〜?」と給食の先生からの質問に「次は豆腐ー‼」「コーンは全部入れて‼🌽」と、どんどん具沢山になっていく鍋の中😄
ぐつぐつ具材を柔らかくしている間に、みんなで味噌を水で溶かして待ちました😌

もうすぐで出来上がりですよ〜😋
ここからは子ども達にお任せで、味噌汁の濃さを決めていきました✨
味噌を入れて、子ども達が味見をしてみると…

「美味しい〜😋」「いい感じ〜👍」と一発オッケー🙆‍♀️
先生達も味見をしましたが、いりこの出汁といろんな具材の旨味が出ていて、本当に美味しくて驚きました🫢(笑)

そのまま給食の時間へ〜🍽️
子ども達が作ったお味噌汁は、保育園のお友達みんな(0歳児〜2歳児)と先生達の給食の1品として提供しました😊
給食のおかずに自分達で作った味噌汁が加わって、とても嬉しそうな子ども達☺️

「いただきます🙏」の挨拶をして、真っ先に味噌汁を食べ、「美味しい〜‼😋️」の声がたくさん聞こえました✨

また隣で食べてるぱんだ組(2歳児)のお友達に「味噌汁どう?ぐぅー?👍(おいしい?)」と味の感想を聞く子ども達👦👧

子ども達が作った味噌汁は大好評で、おかわりをするお友達でいっぱいでした🙌✨
子ども達も、自分が作った料理を誰かに食べてもらえてとーっても嬉しかったようです☺️

新年度も食育を通して、たくさんのことに挑戦してもらいたいなっと思います😊
次回の食育もお楽しみに〜😉