【食育の授業】お米を育てて実食【動画配信】

「みんなで育てたお米を
いざ実食!🌾✨」

みんなで大事に育ててきたお米をついに食べることができました!☺️

6月田植え→水やり→10月稲刈り→脱穀→もみすり→玄米の出来上がり!

たくさんの大変な工程があって、いつもの美味しいお米を食べる事ができるということを子ども達は実感できました😊

出来上がったお米は半合分にも満たなかったので、白米と一緒に炊いて、みんなで少しずつ味見しました😋
「美味しいね!✨」
「おかわりしたい!✨」

といつも以上にモリモリと食べていましたよ!
自分達で作ったお米は格別でした🍚✨

農家の方や給食の先生など、たくさんの方々に感謝する気持ちを育むきっかけの1つになったのではないかと思います。

これからも楽しく食育をおこなっていきたいと思います🎵