食育の授業で買い物して豚汁を作りました!

とんとん豚汁召し上がれ(豚)
毎月、子ども達も私たち職員も楽しみにしている食育の日。
今回は豚汁を作るのでくま組さん「大根・人参・豆腐・しいたけ」の買い物に行ってくれましたよ。

スーパーではグループに分かれて食材を探し
「これかな? こっちじゃない? みつけた!」
と、お友達とおつかいを楽しむ姿が見られました😄

さて、食育本番の日。買って来てくれた材料を
●くま組→包丁
●ぱんだ組、うさぎ組→ペティナイフ
●ひよこ組→ままごと用の包丁
を使って具材切りに挑戦しましたよ。

小さな手で食材を切る姿に見ている側はドキドキですが、そんな事はお構い無しに子ども達はトントン・・・と上手に切り進めていましたよ。
切り終えると、子ども達の「出来たー❗️」
の嬉しそうな声と満足そうな表情をみる事が出来ました。

みんなのお陰で具沢山の美味しい豚汁が完成しましたよ🤗

「これ、私が切ったよ」と会話も進み、お代わりする子が続出でした😋
今月は24日も食育予定です。楽しみですね❣️