「福岡トヨペット井尻店」へ職場見学【動画配信】

「初めての職場見学へ🚙💨」

1月26日(金)にくま組さん、きりん組さんで園の近くにある「福岡トヨペット井尻店」へ職場見学に行きました🚐

職場見学に行く前から、車種を覚えたり、「どんな所かな〜?」と、みんなで楽しみにしていました😊

お店に着くと、店内の様子や外に飾ってある新車に興味津々な様子で色々なところを見ていた子どもたち✨

志間店長をはじめフロントスタッフの方々に店内を案内してもらったあとに、早速、車のメンテナンスを行う整備士さんの仕事場「整備工場」を見学しました。

工場内は、目新しい道具や機材と音に溢れていて、様々なものを目にした子どもたちからは「うわぁー、すごいっ‼」「あれは何〜?」と、歓声や質問の声がたくさん聞こえてきましたよ😆

子ども達の質問に、トヨペットの皆さんが答えてくださり、子どもたちは新たにたくさんのことを学べ、とても嬉しそうでした。

次に、外に飾ってある試乗車「アルファード」に特別に乗せてもらい、「試乗体験」ができました🚙

みんなが覚えていた「アルファード」に乗れることを聞いた子ども達は「やったー‼」と大喜び‼🤩
後部座席に座らせてもらい、座り心地やサイドボタン、サンルーフなどに興味津々でした😆

店内に戻ってからは、質問の時間が🙋‍♀️🙋

Q.どうやってドアは開いているのですか?」
A.「モーターが動いてボタンで開いたりします。」

Q.「どうやってタイヤが動いていますか?」
A「エンジンが動いて、ぐるぐる回ることによってタイヤが動きます。」

Q.「車に番号が書いてあるのはなぜ?」
A 「みんなの名前と同じように、1台1台に決まった名前(番号)がついています。車には名前ではなく番号があります。」

Qなぜ車にはロケットランチャーはついてないのですか?
A色々な車があるけれど、トヨペットにある車は人を安全に運ぶための車です。だから、ついていません。
など…🤔

質問した子は、少し緊張した様子で恥ずかしがりながらも、自分の言葉で質問することができていましたよ👏

最後に福岡トヨペットの皆さんからお土産にイメージキャラクターのトヨピーシールを頂き、子ども達はとても嬉しそうでした☺️

園への帰路でも、自動車を見ると「あっ、これハイエースだ〜‼」や「これ、番号がついてる‼車の名前だね」としっかり学んだ様子の子ども達でした😁

園に戻っても「タイヤを外すところがすごかったね〜」や「楽しかった〜‼😄」初めての職場見学がとても楽しかったようで、興奮冷めず‼️
子ども達にとって貴重で素敵な経験になったと感じました。

この度は、福岡トヨペット井尻店の皆様。
子ども達のためにご協力とご理解をいただきまして、本当にありがとうございました。