運動・リズムの日

福岡市南区にあるぶろっこりーの森保育園では、お部屋でマット運動とわらべ歌遊びをしました。

這い這いやカエルになって「よーい!どん!」でゴールをめざしました。
途中で横に向かってしまう0才児さんが、みんなの笑い声を誘っていました。

年中さん・年長さんが、山や跳び箱に見立てたマットを軽々と超えていく姿に「かっこいい!」の声があがっていました。

そのあとは「あわぶくたった にえたった」の絵本を見ました。輪になって手をつなぎ、わらべ歌を歌いながら体を動かしましたよ。

初めての歌と動きに、最初は戸惑っていた子どもたちも、徐々に覚えると真ん中で「鬼になりたい!」という子がたくさんいましたよ。