【食育の授業】秋の新米おにぎりと味噌汁【動画配信】

『お腹ペコペコ!食欲の秋😋』

10月の食育第2弾!
今回は・秋の新米おにぎり🍙
・秋の味噌汁😋

事前にぱんだ組、くま組、きりん組のお友達が今回の食育の食材を買いに行ってくれました♪

クッキングスタート!
ひよこ組さんは、きのこに触れてみたり、
先生と豆腐を切ったり、ちぎったり☺
感触遊びや初めての体験を楽しみました♫

うさぎ組さんは、きのこを小さく食べやすい大きさに割いてくれたり、プラスチックナイフで豆腐を切ったりする体験をしました♫

ぱんだ組さんも、プラスチックナイフを使い、先生と一緒に豆腐を切ることができました😊
中には手慣れた手つきで切る子もいてびっくり👀

くま組、きりん組さんは、
包丁を使った食育を体験!
猫の手を意識しながら、大根やさつまいも、人参を切ってくれました☺️

「割けた〜!」「僕/私が切ったんだよ!」と子ども達の嬉しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ🤗

また、出汁の試飲も行ったところ…
子ども達に大人気‼️おかわり続出でした🤩

次はおにぎり作り🍙
お皿に盛られたお米をニギニギ♫
給食では、世界に一つの自分が作ったおにぎりとみんなで協力して作ったお味噌汁が並びました😋

お腹ペコペコの子ども達🤩
食育で食欲も高まり…🥰
「美味しい〜😍」「おかわり!」と
いつも以上に食が進む子ども達でした🤭
来週の食育も楽しみですね💕